自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

【リスニング克服シリーズ⑤】シャドーイングの恐るべき効果!楽しくリスニングの得点UP!

リスニング克服シリーズ第5弾!

f:id:capricioucat2000:20220315223026j:plain

 

第3弾から、

『リスニングトレーニングに効果的な4つの方法』について紹介してきました。

前回は、『色んなアクセントに慣れる』意義と方法について紹介しました。

今回は、シャドーイングで得点アップ』する方法について紹介していきます!

 

1.シャドーイングとは

さて、あなたは『シャドーイング』をご存じですか?

 

「聞いたことはあるけど、やったことない」

「影ing...?」

 

ありがとうございます。

影ingは、昔のゆめの意見ですね。

 

シャドーイングとは、

音声を聞いた後に即座に復唱すること。

 

つまり、かえるの輪唱みたいなことをします。

聴こえてきた音を、そのまま追いかけるように発声する、ということですね。

 

例)

音声: I love reading books because its made me smarter than before.

あなた:          I love reading books because its made me smarter than before.

 

文字の限界ですが、このように少しずらして追いかけるように発声します。

 

 

2.シャドーイングの効果

では、シャドーイングにどのような効果があるのか、気になりますよね?

 

実は、シャドーイングをすることで

  • 英語の発音が上手になる
  • 英語のアクセントに慣れる
  • 英語をよりクリアに聞き取れるようになる
  • 自然と英語を話す力が身につく

 

こんなにも効果が期待できます!

超・お得

やらなきゃですよね。

 

なんでただシャドーイングするだけでこれだけ効果があるのか。

それは音声の真似をしようと英語に意識を向けるからです。

これは、恋愛と一緒。

 

友達の恋愛には客観的なアドバイスができるけど。

いざ自分が恋愛をしているとどうしたらいいかわからなくなる。

もちろん、百聞は一見に如かず。

学ぶことも多いでしょう。

 

音声をただ聞く時よりも、発音しようとするので集中力が異なります。

また、実際に口を動かすことで記憶にも定着しやすくなります。

 

3.シャドーイングの方法

【リスニング】

  1. 音声をそのまま真似してみる
  2. 文章を見ながら、真似する
  3. 文章を見ないで真似する
  4. 意味を理解したうえで真似する

※英会話を上達させたい人は、できるだけ大きく口を開いて大きな声で発声する

 

ポイントは真似をする。

発音や、声色、イントネーション。

とことん真似することで、効果があがりますよ。

 

シャドーイングをするのは、毎日5時間!

なんて意気込まなくて大丈夫です。

 

勉強の息抜き。

電車通勤・通学のとき。

今はマスクをしているので、ぼそぼそしゃべっても、あまりバレません。

 

私も受験生時代はそうして発音をすることで、眠気を覚まして勉強していました(笑)

 

また、内容も長文よりは短い文章から始めてみましょう。

息抜きも兼ねて、洋楽や洋画のシャドーイングをするのもいいですね。

やるときは、歌手や俳優になった気持ちで思いっきりやってみてください。

 

4.さいごに

シャドーイングをすると、単語の一つ一つをきっちりと聞き分けることができます。

これによって、音を意味のまとまりとして理解できるようになります。

 

英語力向上の秘訣は、楽しむこと。

 

最初からうまく発音できる人はだれもいません。

多少の違いは気にしないで、トライする自分を褒めましょう。

そしてネイティブになりきった気持ちで、シャドーイングを楽しんでくださいね!

 

ゆめでした★