自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

【裏ワザ】英語のボキャブラリーを今すぐ2倍に増やせる、接頭辞って?

f:id:capricioucat2000:20220308233847j:plain

接頭辞、あなたは知ってますか?

 

「あれでしょ、お手紙とか」

「俺のフレンチ」

「小雨、とかきれいですよね」

 

はい、俺のフレンチ、以外正解です!

独立した意味を持たないものを『接辞』と言います。

また、独立して意味をもつものは『語基』と言います。

 

接辞+語基=単語

 

ということですね。

「お+手紙=お手紙ということか、なるほど」

「俺の○○?」

「小さい雨...言葉は豊かですね」

真ん中の方以外、大正解です!

 

前につく接辞を、『接頭辞』、後ろにつく接辞を『接尾辞』、といいます。

 

実は、この『接頭辞』、英語にもあるの

ご存じでしたか?

 

今日はおすすめ接頭辞ベスト3を紹介します!

 

効率的に、楽しく、人生のチャンスを掴んでいきましょう!

(※後ろにつく『接尾辞』については

【裏ワザ】接尾辞マスターで、効率的な英語学習! - 自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

からどうぞ!)

 

第3位:戻す・再び=re

「re-」は、戻す・再びという意味の接頭辞です。

  • return 振り返る
  • remind 思い出させる
  • reconsider 考え直す
  • resign 辞める

等があります。

 

第2位:外に=ex

「ex-」は外に、という意味の接頭辞です。

  • extend 拡張する
  • expose 公開する
  • explore 探す
  • expedite 早める

等があります。

 

第1位:中に、否定=in

「in-」は中に、否定、という意味をもつ接頭辞です。

  • intend 意図する
  • insert 挿入する
  • incapable 能力がない
  • inactive 無気力な

等があります。

 

ここに紹介したのはほんの一部です。

実はあまり意識していないと思いますが、意外と接頭辞のつく単語は多くあります。

接頭辞を覚えておくと、はじめて見た英単語の意味も何となく予測できます!

また、英単語を覚えるときにも、記憶にも定着しやすく、効率的な学習に繋がりますよ。

 

 

さいごに

「部活や仕事で忙しいけど、英語を頑張ろう」

と考えているあなた。

 

偉い!

 

なかなか誰でもできることじゃありません。

 

つらいですよね、つい誘惑に負けたくなりますよね。

それでも将来のために、頑張る。

あなたはとっても素敵です。

 

ぜひその努力が報われるように、接頭辞意識してみてくださいね!

応援してます!!!!

 

 

番外編 hemisphere(半球)

hemi+sphere=hemisphere

半分の+球=半球

 

日本語と全く同じ構成ですね。

英語、というだけでそんなに力まずに、

 

「所詮は言語、母国語マスターの私の前にひれ伏すがよい」

 

という気持ちで覚えるのもいいかも?

 

ゆめでした★

 

<参照リンク>

英語の接頭語|語源で効率的に語彙力強化!ステップアップ13選