自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

【裏ワザ】接尾辞マスターで、効率的な英語学習!

「えっ、まだ接尾辞知らないの?」

f:id:capricioucat2000:20220308234729j:plain



あなたは、明日隣の人に「接尾辞」って知ってる?

と声をかけられても答えられますか?

ちょっと怖いという方、ゆめが紹介しますのでご安心を!

 

接尾辞を知っていると効率的に単語の暗記を進めることができます!

時間に追われるTHE現代人なあなた、時間を追いかけてチャンスをものにしましょう!

 

接尾辞って?

接尾辞とは、それ単独では意味をなさない言葉とくっついて使われるものです。

 

「例えば?」

 

例えば、「春めく」

春に「-めく」という音がくっついています。

この「めく」が『接尾辞』です。

 

「なるほど、○○的~とかも接尾辞ですね」

 

そういうこと!さすがです!

この『接尾辞』、

英語にも実はあるんです。

 

『接尾辞』を学ぶと、大まかな単語の意味が類推でき、効率的な学習に繋がります。

また、品詞の応用も聞くので、英会話や英作文など、即興力の底上げにも◎!

 

今日はゆめ厳選★接尾辞ベスト3をご紹介!

(※『接頭辞』について知りたい!という方は

【裏ワザ】英語のボキャブラリーを今すぐ2倍に増やせる、接頭辞って? - 自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

からどうぞ!)

 

 

おすすめ接尾辞

第3位:病気=ia

「-ia」は、病気という意味を持つ接尾辞です。

  • anemia 貧血
  • insomnia 不眠症
  • phobia 恐怖症

 

「いや、もっと有名どころあるでしょ!」

 

ごもっとも。

でも今は、コロナ禍。

日常の話の種としてぜひシェアしてみてください!

 

覚えたら、すぐにアウトプット

 

していきましょう!

 

 

第2位:学問=logy

「-logy」は学問という意味をもつ接尾辞です。

  • ideology 政治思想
  • geology 地質学
  • biology 生物学

 

日常会話で○○学について、日本語でも触れることはありません。

 

「~logy...何かの学問かな」

 

というように、推測できるようにしておくと安心ですね。

 

第1位:名詞=ment

「-ment」は品詞を名詞にする、接尾辞です。

  • disappointment:[名]失望、落胆
  • agreement:[名]同意、合意、承諾
  • management:[名]経営、管理、マネジメント

 

品詞ごとに単語を覚えるのは、THE非効率です!

 

「なんとなく名詞っぽい」

 

それくらいわかればOK!

派生形は、元の単語を覚えて一気に習得しちゃいましょう!

 

さいごに

接尾辞には意味を補足するものと、品詞を変えるものもあります!

 

英単語を全部覚えようとするのは大変。

完璧じゃなくていいんです。

接尾辞を使って、効率的に英語を楽しんでいきましょう!

 

あなたが英語に時間を費やした分だけ、

英語はあなたを愛してくれます

 

人生を広げるチャンスとして、英語に愛を叫びましょう!

 

English deserves to love.

 

ゆめでした★

 

<参照文献>

語彙力アップに効く!英単語は【接尾辞】で効率的にインプット | 最新記事 | おすすめ英会話・英語学習の比較・ランキング- English Hub