自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

【試験前日対策】リスニングがもう怖くない!得点UPのための3つの

f:id:capricioucat2000:20220310224613j:image

リスニングは英語のテストの中でいっっっっっっっっっちばん簡単な問題です!

聞けばいいだけ、使われてる単語も超・簡単!

 

…点数落としてないですか??

 

「じ、実は…リスニング一番苦手、かも」

「単語は知ってるのに何故か聞き取れない」

「覚えられなくて…」

 

解ける問題を落とすのは、あなたの努力が勿体ない!

 

今日はほんの少し意識を帰るだけで、一気に得点が上がる、英語リスニングテストのコツを紹介します!

 

「英語のリスニング?ああ、雑魚雑魚」

 

こういえるくらいになっちゃいましょう!

 

今日紹介するのは下記3つ!

【リスニングのポイント】

  • 先読み
  • 英語でメモをとる
  • つまり、を意識して聞く

 

ではいってみましょ~

 

①先読み

今日これだけは覚えて欲しいのが、先読みです!

先読みというのは、

次の問題を早めに読んでおく

ということ。

 

早めに1問目を解き終えて。

2問目の音声が流れる前に。

問題を。

読む。

ですね。

 

「先読みくらい知ってるよ。」

 

ここで超・重要なのが、

何を意識して読むか。

 

「えっ」

 

先読みの意義、理解してやっていますか?

先に問題に目を通しておくことは聞く準備をするため。

聞く準備をするためには、問題を読むことで、

次に話される内容を予測しておくこと

が非常に重要です。

 

Q.How was his weekend?という問題だったら。

「週末についての話題だ。」

選択肢から、さらに具体的な内容も予測できます。

先読みなくして、正解なし。

 

精神的にも余裕を持ってリスニングしましょう。

 

 

②英語でメモをとる

リスニングをしている時あるあるなのが

なんて言ってたか忘れること。

 

ゆめもよくやってました。

それでメモをする時に日本語に翻訳してから書いていると。

今度は聞き逃す事態が発生。

悩んだ末に行き着いたのが聞いたままメモをすることでした。

 

英語をマスターしている人はみな言うことですが、英語を使う時は英語で考えるくせをつけることが重要です。

アウトプットまでのスピードが早くなるからですが、リスニングのメモでも同様です。

 

 

③つまり、を意識して聞く

最後はちょっと上級者向け。

 

「リスニングを聞く時どう聞けばいいの?」

 

こんな風に悩んだことはないですか?

あるという方、つまり、を意識しましょう。

 

リスニングで流れる音をただ聞くのではなく、聞き終わったら、

つまり今の話はこういうことを言ってる

と説明できるように意識して聞いてみましょう。

 

リスニングあるあるが、聞き取れなかった英単語に執着してほかの内容を聞き逃すことです。

全体を俯瞰して聞く意識があると、こういう落とし穴も避けやすくなります。

 

さいごに

リスニングはコツを覚えるだけで大きく点数が変わります。

意識だけでパフォーマンスは大きく変わる。

人間って凄いですよね。

 

ぜひ、1つ、明日から試してみてください!

 

半信半疑なあなた、周囲の英語得意な子に聞いてみてください。(多分やってます)

 

点が取れれば英語も楽しい!

楽しければ成長も早い!

成長すれば英語がもっと楽しい!

 

正の無限ループ完成です。

 

一緒に楽しく英語と仲良くなっちゃいましょう!

ゆめでした★