自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

【英会話上達】英会話教室は無意味!?3割英語で英会話を克服しよう!

f:id:capricioucat2000:20220312002748j:image

英会話得意になりたい!」

 

あなたは今こう思ってますよね?

 

「はい!だから英会話教室に通おうと…」

 

ちょっと待ってください!

英会話教室、通っても無駄です。

厳密に言うと、ただ通ってもお金だけ減ります

 

そして、英会話教室に通わなくても英語は話せます!

 

嘘だと思いますか?

騙されたと思って、今からいう3つのことを試してみてください!

一気に世界が変わりますよ~

 

【英会話のキホン3つ】

  • 相づちの表現を増やそう
  • 伝えたいことの3割でOK
  • 相手の言ってることがわからなくてもとりあえず話そう

 

 

1.相づちの表現を増やそう

そうなんだ、あなたは英語でどういいますか?

 

「え…なんだろう、思いつかないかも」

 

相づちは、コミュニケーションの基本。

これを知らずして会話のリズムは生まれません。

まずは基本の相づちを覚えておきましょう!

  • なるほど=I see.
  • 本当!?=Really? / Is that true?
  • だよね=Right. / Exactly. / Absolutely.
  • うそでしょ…=No way. / Oh, my goodness.
  • わかる!= Me too! / So do I! / Same as you!

 

会話において重要なのはリズム!

こういった相づちは、反射的にでるようにしましょう。

 

 

2.伝えたいことの3割でOK

英語は、自分が言いたい事の3割伝わればいい、という気持ちで話しましょう。

 

いやいや、だめでしょ

 

いいえ、むしろ10割伝えるために相手を待たせる方が失礼です。

会話はリズムが大事。

キャッチボールのボールが返ってこないと、楽しくないですよね。

 

最初は自分の話せるレベルで、言いたいことを表現していきましょう。

例)

「昨日すごい映画があって、好きな俳優でてて、名前は忘れちゃったんだけど、めちゃくちゃ面白かったの!ぜひ見て欲しい!」

長いですが、これを3割英語で言い換えてみましょう。

 

Yesterday, I watched the movie and it was fun! Check it!

これでOK。

 

言いたいことは、

昨日の映画、面白かった、見て」。

 

これでいいと思うと、レスポンス早くなりますよね!

テンポがいいと話す量も増えるので、結果的に練習も倍の効果になります!

 

 

3.相手の言ってることがわからなくても、とりあえず話そう

英会話においては、忘れがちですが相手の話を聞きとることが必要不可欠です。

 

「こればかりはリスニングの練習あるのみ」

 

いいえ、そうではありません。

勿論自主トレーニングも大切ですが、まずは話すことが大切です。

 

「リスニングの練習をしないと話せない」

 

こう考えてるうちは、何しても伸びません。

インプットしてからアウトプットしたい。

気持ちはよく分かります。

 

ですが、英語のインプットに終わりはありません。

日本語でも知らない単語に時々であいます。

私は最近、『筐体』という言葉を知りました。

 

私も昔そうでしたが、完璧になってから次へという考え方だと途中で挫折します。

 

継続するモチベーションが続かなかったり。

完璧に終わりはなかったり。

失敗して心が折れたり。

 

大事なことは英語でコミュニケーションをとること。

とりあえず話しましょう。

そして、3割聞き取れれば、返答はできます。

例)

あなた:I love Sports!

相手:That's great. You are concsious of maintaining your health, right? Or, you have other reason...I just want you to tell the reason.

 

こんなにこちらの力量を考えず、まくし立てる方はいませんが仮にいたとします。

ここでの3割英語はこうです。

「I play soccer because that is fun!」

 

英語が得意な方は、ちょっとズレてることに気づくと思います。

ですが、これで会話は続きます。

 

相手が、あなたの発言を3割補足して解釈してくれるからです!

 

つまり、

maintaining health or other reason, tell

これが聞き取れて

自分が運動を好きな理由を表現出来ればOKです。

 

 

4.さいごに

いかがでしたでしょうか?

どれも今日から使える考え方でした。

 

英会話で大事なことは、話したい!と思うこと。

 

英会話ができない。

 

この悩みを細分化していくと

 

「英会話はできるけど、もっと言いたいことを表現できるようになりたい。

 

こうなります。

 

その悩みを解決するには、話すしかありません

話して話して、自分の苦手な表現や間違いを学びましょう。

 

また、ネイティブの方は拙い英語になれています。

ビジネス英会話はまた違いますが、日常会話なら話したいという気持ちが大切です。

ビジネスでは誤解のないように、ゆっくりでもいいのできちんと伝えましょう。

 

 

英会話教室に通いたい方は、相づち、3割英語を意識して通いましょう!

 

何事も楽しくないと続きませんからね。

英会話の成功体験をまずは増やしていくことから始めましょう!

 

ゆめでした★

〈参照リンク〉

「たしかに」 「なるほど」会話が弾む英語の相槌表現39種