自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

自分の言いたいことの3割伝わればいい! 完璧主義で考えすぎていた私でも、自分からネイティブに話しかけられるようにまで成長した3割英会話

【リスニング克服シリーズ①】リスニングは英語試験の中でも最弱!本当の「リスニング」知ってますか?

f:id:capricioucat2000:20220313220715j:plain

リスニング、あなたは得意ですか?

 

「どうしたら伸びるかは知ってるけど」

 

それ、本当に知ってますか?

 

リスニングは、

  • 英会話
  • 映画や音楽を楽しむ時
  • ニュース

様々なシチュエーションで必要とされます。

そして、一番は期末やTOEICなどのテスト!

しかも実は、リスニングは1番

点を取りやすい科目。

 

「えっどういうこと?」

 

気になりますよね?

今日から、リスニングの全てと具体的なトレーニング方法を紹介していきます!

ひとつでも知らないことがあったら、試してみてくださいね!

今日は『リスニングとはなにか』、紹介します!

 

 

1.リスニングは1番簡単!

リスニングは、英語のテストの中でいちばん簡単!

「そんなわけないでしょ!」

 

そんなわけあるんです!

なぜなら、リスニングでは難しい単語は使われないから。

 

「えっどういうこと」

 

喋り言葉と書き言葉。

友だちと話す内容より、新聞に書いてある内容の方が難しいですよね?

会話なら、だよね、まじで。

文章だと一文も長いし、漢字も沢山。

これと一緒です。

 

テストをつくる側も、リスニングを実際の会話のように自然に作成するので、あまり難しい熟語も単語もありません。

 

つまり、単語を知らなくても点を取れる。

文法も難しくないから理解できる。

聞く力だけで勝てる。

 

「でもどうしたら聞く力伸ばせるの?」

 

あなたのその疑問を解決する前に…まずはリスニングができるとはなにか、それが聞く力を伸ばすための鍵です!

 

 

2.リスニングができるってどういうこと?

まずリスニングでは次に流れる音声を予測できるようになること

これが目標です。

 

日本語でも、突然友だちが

日本国憲法第21条の詳細って覚えてる?」

「えっ、えっ今なんて言った!?」

 

これは極端な例ですが、あなたも突然声をかけられ、なんて言ったか聞き取れなかった経験ありませんか?

 

これは、聞く準備ができていないから。

そしてそれでもある程度聞き取れるのは、ある程度予測できるから。

 

「…たしは、いまおな…がすいt…」

 

私は今お腹が空いてる。

なんとなく分かりましたよね。

なんでわかったか、それは頭で自然と補えたから。

 

英語も日本語と同じ言語です。

リスニングをできるということは、ある程度内容を頭で補える、ということ。

 

つまりは慣れです。

慣れると、予測をしながら聞けるようになりますよ。

 

 

3.さいごに

今回は『リスニングとはなにか』紹介しました。

簡単な単語や文法ばかり使われるリスニングでは、予測する力が必要。

次回は、

予測をできるようになる具体的なトレーニング方法

について紹介していきます!

リスニングマスターで、英語を楽しみましょう!

 

ゆめでした★